fusigi-Web

99,牡蠣を食べてきました

 <a href="http://www.oysterbartokyo.com/ja/whatsnew.html">グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン</a>(アトレ品川)に行って来ました。予約していたのですぐに案内されました。何でもそうでないとかなり待つこともあるそうです。ここはニューヨークのグランド・セントラル・ステーションの駅構内にある本店に続いて2号店だそうです。
 案内してくれたのは多分インドの方。そして多くの外国の店員さんが楽しそうに働いている。私たちの席には担当の店員さんがいていつも様子を見ていてくれる。
 最初はモルツを飲みながら、牡蠣の料理をいろいろ試してみた。牡蠣フライはタルタルソースで6個入り。牡蠣の殻にのって上品に登場。殻の下には結構おいしいジャガイモのペーストが。まあ、ビールに合いますね。
 次はニューヨーク本店で人気のオイスターロックフェラーという牡蠣の殻を使ったほうれん草とチーズを使ったグラタン風のものを注文した。人気だけにいい味だった。ミックスサラダ&トマトも新鮮でおいしい。さらにスティームドベジタブルはたっぷりあって食べがいがある。
 この後にメインの生牡蠣に挑戦。いろいろあるのだが、この日店にある全ての種類が食べられるメドレーオブコールドシェルフィッシュウイズロブスターというこの店で一番高い、一品で7500円のものを注文した。これは10個の生牡蠣と中型のロブスター、そしてシュリンプが3,4本という内容でまあ、そこそこの内容だ。この日は日本のものが広島と厚岸、後はアメリカとオーストラリア、タスマニアのものが楽しめた。厚岸はちょっと渋めだったが美味しかった。
 以前、新潟の村上の上のほうにある笹川流れで食べた天然の岩牡蠣はとんでもなく美味しく、これにはどれもかなわなかった。大きさも中型から小型のものが多かったが岩牡蠣は巨大で二つ食べれば満喫できた。でも、いろいろな牡蠣を楽しめる一品だった。
 この後、ワインを飲みながらオイスター入りタイ風焼きそば、オイスターシチュー、そしてコーヒーなどを楽しんだ。さらに私が誕生日だったので、特別に花火付きデザートが出て、優しいお姉さんが写真も撮ってくれた。さらにおみやげにボンベイサファイアのジンとシャープペンセットをもらった。これで4人で26000円程度。私としては大変満足して家路についた。予約ができるのだったら、ぜひしておいてから行くことをお勧めします。また行きたくなるお店でした。