fusigi-Web

98,GPS-CS1Kが届きました

 あっけなく、GPS-CS1Kが届きました。たまたまアマゾンに出ていたので頼んだら、二日後に届きました。しかし、現在は入荷待ちになっています。本当に運が良かった。その他のサイトもみんな入荷待ちになっていますね。ヤフーのオークションに1台だけ出ていますが、他には見あたりません。ソニーはこんなに人気がでる製品だと思っていなかったのですね。この製品感覚は抜群です。私としてはソニーの製品の中で久しぶりに欲しいなと本心から思える製品でした。
 早速、試してみました。GPSの感度は結構優れていて、認識までにかかる時間も1分もかからず、軽快に動作しています。中に入っているデータも15秒置きにログにきちんと記録されていました。いつも認識部分の衛星マークを上にしておく必要はなく、一回認識されたら、マークの部分が影になったりしなければ、リュックのポケットの部分に差すようにしていればOKですね。大きさも重さも気になるほどではありません。写真のリュックに差して、撮影をしていればそれでいいようですね。
 終了したら、USBでパソコンにデータを取り込みます。マイコンピュータにGPSが出てきますので、それをクリックして中にあるGPSデータを適当なフォルダに放り込みます。ログには緯度経度等がテキストデータとして書き込まれています。
 この後、撮影した写真データと合わせることになります。 今日は、できませんでしたので、明日また試してみます。