fusigi-Web

92,岡山に行く超お得なパック

 岡山に行ってきた。最初は交通費と宿泊費で4万程度だと思っていた。新幹線は片道17060円、往復34120円だ。宿代がシングルで6000円程度。合わせると40120円。と、思っていた。ところが、インターネットで探してみたら、とんでもない安いパックがあった。JTBのツアーの中に、「往復のぞみで行く岡山・広島・高松」というパックがあり、岡山だとホテル込みで26000円だ。何と差額は14120円。今回は4人で行ったので総額56480円のお得でした。なぜだろう?調べてみました。
 旅行には募集型企画旅行というのと受注型企画旅行、そして手配旅行の3つがあるそうだ。手配旅行は自分で計画を立てて、それに従って行うので自由がきく物だ。
 募集型はあらかじめ業者が決めた内容に従わなければならないので、自由がきかない。たとえば、手配されたおみやげ屋さんや食堂を使わなければならない訳だ。ということは、それぞれの宿屋や交通機関と業者が相談して、特別な料金設定をしてもらうことで安くしているそうだ。しかし、今回のパックは、のぞみを使うことと、特定のホテルを使うことのみが条件だ。考えてみたら、岡山、広島、高松はそれぞれ飛行場がある。多分、激烈なシェア争いが展開されているのだろう。JRの大幅な値引きが考えられる。いったいいくら引いているのだろう。宿も岡山駅周辺には結構大型のホテルがたくさんある。それぞれ部屋を空けておくのはもったいないのだろう。ホテルの方は朝食を1000円で追加してもらうことで若干の利益を確保しようとしているのかもしれない。
 それにしても、よく調べて旅行をしないと大損することがあることがわかった。パック旅行でお得なものがあるかどうか、これからもチェックすることにしよう。