fusigi-Web

90,高湯は白濁温泉

福島の高湯温泉に行った。玉子湯が有名だが、私はハイランドホテルに泊まった。ここのお湯は白く濁っていて硫黄の臭いがする。源泉は宿から1kmのところにあるそうで、約50度あるそうだ。それがお風呂に届く頃には40度代に落ちるとのこと。でも私の感覚だと45度以上ある。最初は熱くて入れなかった。
 内湯と露天風呂があるが、どちらも源泉感覚満点の温泉だった。お湯の流れ込みの部分は硫黄が黄色く層をなして張り付いていた。
 部屋は新しく、大きく、下の町がうっすらと見え、大変気持ちよかった。食事は素朴で普通ですが、天ぷらは席についてから揚げてくれていた。玉子湯は高湯の入口。ハイランドホテルは高湯の出口。
 福島の町からすぐ近くだというのに大変山奥の感じがするいい温泉でした。
 近くには、磐梯吾妻スカイラインがあり、そこから浄土平に行ける。それはすごいところで、また次の機会に報告しようと思う。