fusigi-Web

75,亀田の試合

 昔からボクシングの試合はよく見てきた。今日の亀田の試合はボクシングのショー化への一歩か。どこかの利益集団に乗せられ、必ず勝つことを前提に戦わされたかわいそうな若者という感じ。勝敗は決まっていたとしか思えない。
 負けは負けでいいじゃないか。本当に力がつけば自然に勝者になれる。敗北は人を育てるし、謙虚にする。このような判定をしていては、どうせボクシングはあんなものだと思われ、本当のスポーツを求めるファンは離れていく。この間の日本サッカーと同じように、マスコミは間違えている。実力もないのにおだて上げ、それを食い物にしている。しばらく見ているといい。そのうち金にならないと思ったら180度評価を反転させるだろう。
 それを打ち破るのは本当の実力だけだ。亀田、今日は「どんなもんじゃい」ではないだろう。おまえさんがいったように「ぶざまな試合」だったんだ。それをしっかり受け止めよう。それでこそ、真のチャンピオンになれる道だ。弱い者ほどよく吠える。怖いから威勢良くカッコをつける。今日の君は負けだった。だから、強くなれ。
 ところで、YAHOOのアンケートは面白かった。この試合の勝者は誰かというアンケートに95%の人がランダエダの勝ちと判定していた。それにしても、今日の審判たちは何を見ていたのだろう。