fusigi-Web

69,マングローブを育てています

 マングローブを手に入れました。マングローブといってもこれは総称だそうで、様々な植物があるようです。代表的なものにオヒルギ、コヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ホウガンヒルギ、ハマザクロ、ラグンクラリア、ツノヤブコウジ、アエギアリティス、ヒルギダマシなど、世界で16属、約120種あるそうです。
 マングローブの特徴として次の4点があるそうです。
1,大気中に根をだす(呼吸根という)
2,胎生種子植物であること
3,塩水にひたっても枯れないこと
4,海と森の二つの生態系を持っていること
 私が手に入れたのは多分メヒルギです。入手先は夢の島植物園。嬉しいことに同時にガジュマルも手に入れました。現在、内のベランダで成長中。最初は小さな葉っぱが枝のような棒の先についていましたが、今はその葉が大きく広がり、数も増えてきました。
 これから写真も載せていこうと思います。とりあえず報告です。