fusigi-Web

58,ビデオ編集でクレイアニメを作成1

ビデオを撮った後、実際に編集する人は案外少ない。仕事に関連して編集する必要があるときもたまにはあるが、今まで自分の個人的なものは作品に仕立てたことはなかった。
 今回は単純に遊びの一つとしてビデオを使って、クレイアニメに挑戦してみることにした。これは私にとってはかなりの困難を伴う。なにしろ絵が苦手なのだ。まず、実際に作った人から体験を聞くことにした。
 その人は大変絵の上手な方で、粘土を上手に形に仕上げていた。色は1色。内容は、一かたまりの粘土がいろいろな動物に姿を変えていくものだった。それを少しずつ撮影し、後で連続させていくものだった。でも聞くだけではわからない。実際に少し作業してみることにした。
 デジタルカメラでもいけそうなのでどちらかでやってみる。さてどうなることか。これから何回かに分けてレポートしていこうと思う。