fusigi-Web

44,写真について

 私のデジカメ人生の最初はカシオのQV10からだ。最初は25万画素だって素晴らしく見えたものだ。なによりその小ささに驚いた。現在と比べるとそれはたいしたことはないが。その後QV30を経て、オリンパスに移りその美しい画質を楽しんだ。オーストラリアに持っていくために出たばかりのOLIMPAS C-2000を買って出かけました。ノートパソコンも同時に持っていき、メディアの内容を毎日パソコンに吸い取っていたのが懐かしい。メディアは確か32メガが2枚程度だったのではないかな。そこからいろいろ調べて、MINOLTA DIMAGE7iにしました。これは私は今でも名機だと思っています。画質は今ひとつなのですが、広角側が広く写真として撮りやすい。また全ての設定がマニュアルチックなので、やろうと思えば一眼レフのように扱えます。
 最近はCANON Kiss デジタル N+タムロンAF18-200Fを使っています。もう800万画素ですし、操作面で文句はない。遊ぼうと思えば遊べるし・・・。レンズはタムロンの90ミリマクロとF1.8の50ミリレンズを持っています。これらは場合によって使い分けています。普段は18-200がついています。カワセミもこのセットで撮りました。先日、地元のマンションの宣伝にこの中の写真が使われました。でも今ひとつできがよくありません。もう一度撮りたいと思っているのですが、最近はあまり見かけなくなってしまいました。また撮れたらのせますね。