fusigi-Web

42,暗算って不思議だな

しばらく前に、脳の鍛錬のサイトでフラッシュカード形式で暗算問題を作成しましたが、携帯だと遅くて簡単なのですが、パソコンだと超高速で始めは全く計算が出来ませんでした。子供たちにもやらせてみましたが、彼らもてこずっていました。ところが、何回かやっているうちに、特に計算をしているわけではないのに、自然に答えが頭の中に浮かぶようになってきました。今日は大人の仲間に出してみましたが、遅い携帯からの問題でもできませんでした。これが普通ですね。それが、努力もせずに問題を見つづけているだけで、答えが出るようになるのです。これには本当に驚きました。脳というのはすごいものですね。もう少し難しい問題を作ってみようかと思います。どこまで鍛えられるのかな。