fusigi-Web

36,かもめ食堂を見てきました

 久しぶりに映画を見てきました。最近はケーブルテレビで何かをしながら見ることが多くて、まともに映画だけを見たのは本当に久しぶりでした。「<a href="http://www.kamome-movie.com/">かもめ食堂</a>」はテレビで紹介されたとき、何だか俳優やスタッフ、フィンランドが舞台等、何だか変わった映画で面白そうだなと思いました。
 実際に見た感想としては、なかなか含みがあって良かったなという感じです。微妙なズレを前提にしつつ、時の変化から逃げることなく、現状を納得いくように生きていく人たち。外部からのどのような働きかけも素直に受け止め、飲み込んでいってしまう主人公たち。世界の終わりでも美味しい物を食べながら好きな人たちと楽しい時間を過ごすという主人公たち。人生をどこかで達観し、自分なりのこだわりの中で率直に生きる人たち。現代社会の中で、必死にジタバタする人たちや悪あがきする人たちが多い中で、自分の身の丈にあった世界で納得いく生き方を貫くことでこの暗黒を突き抜ける人たちを描いている。
 でも、この映画の感覚をわかる人ってどんな人たちなんだろう。そしてこんな風に生きている人たちってどのくらいいるんだろう。