fusigi-Web

34,世界三大料理とは?

 世界三大料理と言われて思い浮かべるのは?そうフランス料理。これはすぐ出てくるでしょう。そして中国料理。これも当然でしょう。もう一つがなかなか思い浮かばないと思うのですが・・・。
 実は「トルコ料理」なのです。なぜトルコ料理なのかということですが、諸説あるようです。一つはオスマントルコの時代に広範な世界を支配し、その料理が広まったからとの説があります。オスマントルコは、ヨーロッパにとってイスラム圏との接点であり、長い間戦う相手でしたが、戦いの中でも食は交流していったのではないでしょうか。また、三大と言われるところは、どこも宮廷料理として王様のために贅をつくして作られた料理でもあったようです。。
 トルコの友人の家に行ったとき、初めてトルコ料理を食べました。どれも新鮮でとてもおいしかったです。特に肉の料理がおいしかった。鶏や羊の肉料理が中心だが、豆や米の料理も美味しかった。米にはオイルや砂糖が入っていて、意外な味だった。
 ホライズンというトルコの方々が経営している横浜のインターナショナルスクールの開校式でもトルコから料理人の方がきて、美味しいご馳走を振る舞ってくれました。この時も豪勢で豆やクルミなどが入ったデザートも美味しかった。
 ラマダン開けの時に夕方から食べる料理も楽しかった。みんなお酒も飲まずに本当に楽しそうに会話を楽しんでいた。神楽坂のソフラという店でしたが、夜は踊りもあるようです。最近、車で移動するトルコ料理の簡易フード風の店も増えてきたようです。
 先日、ドネルケバブ(鶏や羊の肉をかたまりにして、それを削いで三角に切ったパンのようなピタパンにはさむ)を食べました。これも凄く美味しくて、マヨネーズやドレッシングをかけて味を替えて楽しめました。
 とにかく、日本ではなじみがまだありませんが、トルコ料理は要チェックですね。