fusigi-Web

141,3Dプレゼンテーションソフト・プレジビジョン

 今日、ヨドバシで面白いソフトを見つけた。ちょうどたった二人のアベックの客に向かっておじさんが製品を説明していた。人のことは言えないが・・・。「<a href="http://www.prezvision.com/jp/index.html">プレジビジョン</a>」(prezvision)という3Dのプレゼンテーションソフトだった。これは秋田県秋田市にある<a href="http://www.softadvance.co.jp/">ソフトアドバンス</a>というたった13人の従業員の会社の製品だ。資本金も3000万円程度。でも、ここの製品は面白い。他のソフトも特徴的だ。「風立」というソフトも面白かった。
 この「プレジビジョン」、今までのプレゼンテーションとの大きな違いは、スライドが切り替わっていくという発想ではなく、シームレスにアニメーションを活用して思考をつないでいくという考え方だ。アニメーションそのものがプレゼンテーションのスライドになっていく形だ。写真やムービーを挿入するだけでなく、FLASHも入れられる。またリアルタイムにカメラの画像を挿入できる。また作られたプレゼンテーションをPNG画像や動画ファイルとして書き出すこともできる。パワーポイントのファイルもインポートできる。
 これはプレゼンテーションにはうるさい私としては購入するしかない。ただ、現在WEB化はできないとのこと。これでWEB化できれば、私はみんなにすぐにでも購入するように進めますね。後、値段が少し高い。実売25000円前後。定価は29400円。これはどうかな。やはり1万円台でないと売れないのではないかな。特に最初は宣伝も兼ねて安く売ることを考えたらどうだろう。
 後、DirectX3Dモードでの動作が基本なので、動かないパソコンも出てくるかも知れない。また、それ以外にもメモリーはたくさん積んでおいた方が良さそうだし。基本性能があまり良くないパソコンだとストレスを感じるかもしれませんね。来週あたり購入しようかな。
 WEB化できる次のバージョンアップ、期待しています。今日ヨドバシでたった一人で頑張っていた社員の方、このソフトは売れると思いますよ。