fusigi-Web

140,冬の旭山動物園もおもしろい

 旭川郊外にある<a href="http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/">旭山動物園</a>、言わずと知れた行動展示を中心にした日本最北の動物園だ。私が着いたのは1時頃。もうものすごい混雑で大量のバスが駐車場に並んでいた。今回はツアーで行ったので完全に出遅れていた。ただ、バスの中で教わったペンギン館の食事時間「もぐもぐタイム」に合わせて並んだら、エサやりの潜水夫さんのよく見える場所にいることができた。トンネルからの方がよく見えたのかも知れない。写真を撮ったが、水の中は難しい。ストロボをたいてはいけないので、かなりISO感度を上げなくてはならない。私は1600まで上げて撮影したが、それでもシャッタースピードは動物の速度についていけない。特にペンギンは早くて追いつけない。シロクマやアザラシは何とかなるが、顔の向きが難しい。それでも今までの動物園とは違う様々な工夫はたいした物だ。これらのアイディアは職員の日常の積み重ねから来ているのだろう。
 ここはすいているときはいいのだろうが、この混雑ぶりではどうだろう。日本全国がここと同じ様な行動展示の形にすればここの混雑ぶりは解消されるのだろうに。東京などの動物園の改革が始まっていると聞く。期待したい。
 ストロボをたかないようにという注意と、その監視のバイトを怒鳴る園の職員の声と、押し合いへし合いの場所取りと、入館のための列。これらのないゆったりとした時間を持つことができる旭山動物園になることを願っている。