fusigi-Web

138,麻布十番は美味しい店がたくさん!

この間、<a href="http://www.azabujuban.or.jp/">麻布十番</a>で食べる機会があった。麻布永坂更級本店でまず、お蕎麦。ここは掻き揚げや三色蕎麦が有名だそうだが、私はおかめに相当するお蕎麦を食べた。蕎麦はさすがにきめが細かく白く美しかった。汁が良い味で思わず全部飲んでしまった。店のおばさんたちはみんな和服で雰囲気は良かった。更級の店が3つに別れた訳もあるそうだが、まあそれはここでは置いておこう。
 また、大江戸線、麻布十番の7番出口を出たところにある華珍楼は偶然入った店だったが、味付けが日本人向けで良い店だった。マスターもとても人柄が良く、食事の時間を楽しませてもらった。また芝エビの焼きそばや餃子も美味しかった。次回はコースを楽しもうと思っている。最後に出してもらった桑の実のデザートはレモン風味でとてもさっぱりした味で美味しかった。
 12月号の「大人の週末」には「大人のおいしい街 麻布十番食遊探検隊」という特集がのっている。その記事が参考に鳴ると思う。陸の孤島から土地の値上がり率急上昇の街へ急速に変化した麻布十番。ここは六本木よりそこに住む人たちが見える街だ。また行ってみたい。