fusigi-Web

136,東京ビジュアルアーツで写真研修

東京ビジュアルアーツでの写真研修に参加してきた。今年で2回目。
マックとフォトショップCS2で自分の撮影した画像を編集し印刷する。エプソンの光沢顔料プリンタのPX-930を主に使った。さらにPX-G5100、PX-G5500のA3ノビまで印刷できるプリンタも試させてもらった。講師はこの学校の稲本先生。わかりやすくまた的確に指導して下さる。
 今回は自宅から持ってきたハードディスクに入れたRAWデータを様々に加工し印刷した。トーンカーブ、シャドー、ハイライト等の使い方がわかった。部分的にトーンカーブで調節するやり方もわかったので、覆い焼きの様なこともできた。PX-G5500では、モノクロで印刷した。題材は軽井沢の三笠ホテル、鬼押し出し、富士山。この中からいくつか選び、いろいろな技法を試してみた。
 富士山に咲いていたムラサキモメンヅルもくっきりとよみがえった。花びらの白い線が浮かび上がり、周りの色が落ち着いた深い緑になった。また倒木も白と黒の縞がその肌の模様をしっかりと主張している作品になった。A3ノビの作品としてはなかなか良い物になった。また三笠ホテルの窓枠シリーズはそれなりに作品としてまとまった内容になった。
 しかし、残念なことに、これらの作品を飾る場所がない。自宅では壁にはる場所はないし、どうしよう。友達の言うのには、井の頭公園で売っている人がいるそうな。私もだれか気に入ってくれる人がいたら販売しようかな。