fusigi−Web

12,電源FANの交換

 サーバの運用を始めた。古い98パソコンを改良してそこにAN-HTTPDというサーバーソフトで運用している。DDNSを確保して、やっている。もう一台古いマシンがあるので、そこから動画の配信もやってみようかと思っている。サーバそのものは多分、誰でもできると思うのだが、それをどう運用していくか、それが課題だ。xoopsやウィキ等のグループウエアのようなものも使えそうだ。なかなかネットの世界も変化が激しい。ブログもただのブログでは持たないのかもしれない。画像の扱いももっと自由にならなくては。
 
 ところで、サーバを作って気がついたのだが、FANの音がうるさい。そもそも古いマシンだから、2つのFANががたつきながら悲鳴を上げていた。今回、近くのヤマダ電気で静音型の5万時間対応のFANを探してきた。電源の中のFANが一番うるさかったので、早速開けてみた。

 見慣れたFANで80mmの通常タイプ。交換しようとして見てみたら、ピンが2本のタイプ。買ってきたのは3本。合わない。これは・・・。
 でもよく見たらFANの部品の中に4ピンへの変換プラグがついている。それをパソコン本体の電源につなぎ使用した。とりあえず、今のところは無事に動いている。どうなるか楽しみ。夏を越せるかどうか。私の所は2階なので普通でも40度程度になるので、サーバーが昇天しないことを祈っている。