fusigi-Web

119,博士の愛した数式を見ました

 <a href="http://www.hakase-movie.com/">博士の愛した数式</a>を見ました。最近は吉岡秀隆の出る映画を見ることが多い。あのナイーブで弱々しいイメージは現代を必死に生きる若い人たちと重なる。我慢に我慢を重ね、じっと耐えているのが現在の多くの人々の現状なのだろう。今回のπとしての吉岡君は、いつもより元気かもしれない。彼の進める数学の授業そのものが面白いから、楽しめる。私は数学は好きだけれど、きちんと理解していない。もっと哲学的に、芸術的に数学を見たかったが、この映画でまた勉強したくなった。
 映画のストーリーそのものは、原作を読んでいないのだが、素直に入ってきた。記憶の積み重ねに頼るのではなく、毎日一瞬一瞬の今を生きることそのものが大切なんだというメッセージが伝わってくる。人間は過去の記憶にこだわりすぎるのかもしれない。最近私は、休みを楽しみに生きることをやめた。仕事をしている時間も含めて、残された一日一日を大切にして生きていきたいと思っている。楽であればいいとはちっとも思わない。大変でいい。ただ、無駄な時間であって欲しくない。私にとって、そして周囲にとって貴重な時間であって欲しい。映画での80分という記憶時間はつらいけれど、名誉とか地位にこだわらない生き方は自分の好みだ。
 寺尾聡、浅岡ルリ子の演技も他人に変われない。魅力ある中年(もう老年かもしれないが)を演じさせたらピカイチ。野球の練習で心配する場面は、野球コーチがなぜあんな描かれ方なのかよくわからなかったが。しかし、さすが、小川さん、最近芦屋に移り住んだとのことですが、阪神ファンならではのこだわりが映画にも出ていましたね。
 この映画の静かで落ち着いた雰囲気は、最近の日本映画の質の高さを示している。この映画を面白いと思う観客がいる国は多くはないと思う。それなりに感じる心を持っている人が多いのですね。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=fusigi03-22&o=9&p=8&l=as1&asins=410401303X&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>