fusigi-Web

117,「生きる力としての仏教」を読みました

 仏教には昔から興味がある。道元の教えは大変難しく、それだけ面白かった。ただ、完全に理解することはできていないが。また今回、町田宗鳳と上田紀行の討論形式で話し合われたこの本を読み、仏教の元の教えを知りたくなった。それにしても、なぜ仏教はその哲学を我々に伝えようとしないのだろうか。葬式だけでは生きているものは浮かばれないではないか。
 イスラム教もキリスト教も主張を明確に伝え、多くの人の心を救おうとしている。仏教はそんなことをしなくてもみんなの信仰が既にあるから何もしないでもやっていけるということなのか。
 仏教の持つ深い人間理解と優しさ、多神教的な色彩を持つ幅の広さ、押しつけがましくない対応など、その良さを感じるだけに、現在の仏教が今の人たちの人生に関わらない態度を残念に思う。でも、人任せにせず、自分で勉強しよう。仏教の深さは並大抵ではない。この本はその動機を作ってくれる入口として役に立つと思う。