fusigi-Web

115,四日間の奇跡を見ました

<a href="http://4kiseki.biglobe.ne.jp/index.html">四日間の奇跡</a>を見ました。何よりも驚いたのは脳に障害を持ちながら天才的なピアノの演奏をする役を演じた<a href="http://www.asahi-net.or.jp/~ay9k-kjy/anna.html">尾高杏奈</a>の才能です。表情や動きはその年齢からは考えられない理解力を示している。また、ピアノ演奏も大変上手。若いのに素晴らしいですね。監督の佐々部清さんも1000人以上の中から選んだだけあって、その才能を絶賛していましたね。彼の次の映画、「出口のない海」でもまた出演している。さらに、NHKの新しい朝ドラの「芋たこなんきん」でものヒロイン、町子役の青春時代を演じるそうだ。これから活躍しそうな女優ですね。
 主役の<a href="http://www.show-p.com/yoshioka/">吉岡秀隆</a>はその独特の頼りなさから特徴的ですね。改めて言う必要のない存在感のある俳優です。見ていると悲しくなってきてしまいます。彼は今回の演奏では実際に練習してベートーベンの月光第一楽章を演奏してみせた。彼は楽譜も読めない人だそうで、記憶だけで演奏していたそうだ。まあ、楽譜が読めない人はもともと記憶しやすい構造になっているのだけれど。
 ストーリーそのものはサバン症候群の女の子に介助の女性が一時的に乗り移る、そして初恋の相手である片手に障害をおったピアニストと4日間を過ごし、思いを遂げて亡くなっていく。原作は浅倉卓弥で、元々の設定やストーリーとは結構違うそうだ。私も読んでいなかったので、買ってこようと思っている。
 映画そのものの感想としては、少し監督が情感に流されたかなと言う感じで、少し間延びしている。もう少し切り取る作業が必要だったのではないか。多分、吉岡君の演奏の素晴らしさ、尾高さんの演技の素晴らしさ、その努力を捨てられなかったのだろう。優しい人なんでしょうね。
 山口県の角島で撮影されたそうだが、美しい海と自然が印象的な映画でした。