fusigi-Web

108,望遠レンズが必要だ

 先日、野川に行って撮影してきた。鳥の数と種類が多いのにビックリした。私はたまたまこの近くが職場だったので、よくこの川の横で遊んだ。昔は鳥だけではなく、狸や蛇もいた。川を泳いでいるのを追いかけたこともある。
 今回はカワセミが非常に多かった。橋ごとにいるという感じで、撮影するのに困難さはない。ただ、手持ちの望遠レンズではなかなかうまくいかない。日陰に入っていることも多く、かなり感度を上げなくてはならない。私はタムロンの18mm-200mmを使っているので、それなりに撮影する事はできる。しかし、歩きながらなので、三脚をできたら使いたくない。そうすると、なかなかブレずに撮ることは難しい。
 そこで、望遠レンズを調べてみた。候補はいろいろあったが、NO1はキヤノンEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM がいいなと思った。これは手ぶれ補正がついて2段分は補える。これだったら、400mm側にしても結構明るく撮れそうだ。実売価格は20万から23万ぐらいで、それなりの値段になっている。テレコンをつけると800mmも可能となる。手持ちや流し撮りにも対応する。重さは1.4kgもあるが、これ1本あれば鳥を撮るのには十分だろう。
 デジスコをする前に、このレンズを購入することを目指そう。さていつ買えることか。